north note.

なんてことないミリタリブログ、独断と偏見と趣味と好みとセンスのないチョイスで古いのから現代までの兵器に対し思ったこと調べたことを綴る。

M2 Hyde

M2ハイドは1935年にアメリカの銃器設計者ジョージ・ハイドが設計したサブマシンガンである。 1935年に特許取得のためデザインを提出し1942年4月にプロトタイプが引き渡されアバディーン試験場でテストされた。 結果、M1トンプソンよりも耐久性に優れておりフ…

MAS 54

MAS 54はフランスがMAS49/56の代用品として開発したアサルトライフルで、3つのバリエーションがありカービンバージョンはブルパップ方式を採用していた。 弾薬は7.62x51mmNATO弾を使用し装弾数は20発だった。 しかし本銃は金属が多様されており総重量が重く…

番外編 特集 第一次世界大戦

第一次世界大戦(以後WW1と記述する)、1914年8月に起きたこの戦争は世界の在り方を永遠に変えてしまうほどの影響を及ぼし、それまでの王朝や帝国が崩壊し人々の営みも変わった。 しかし変わったのは国や国民の生活だけではなかった、戦場も1914年から1918年…

FN Model 1949

FN モデル49(SAFN若しくはFN-49)はFNエルスタル社のデュドーネ・セイブが設計し、同社で生産された自動小銃である。自国のみならずエジプトやインドネシア、ブラジル、ベネズエラ、ルクセンブルク、アルゼンチン、コンゴ、コロンビア等、様々な国で配備が確…

Prototype Winchester .50 Cal Antitank Rifle

第一次世界大戦で新兵器の戦車が登場すると各国はその強固な装甲に対し有効打を与えるべく様々な兵器を制作した、その一つがアメリカで試作されたウィンチェスター50口径試作対戦車ライフルである。 ドイツから鹵獲したタンクゲヴェーアM1918を参考にし制作…

Madsen M47

マドセンM47は1947年にデンマークで製造された歩兵への配備を前提に設計された最後の一般歩兵用ボルトアクションライフルである。主に経済的な問題で半自動小銃が採用、配備できない国へ売り込まれた。 使用弾薬は.30-06弾で装弾数は5発だった。その他にバリ…

Steyr Mannlicher Modell1895 Selbstlade Spezifikation

シュタイヤーマンリヒャーM1895は紛うことなき名銃である。 オーストリアのシュタイヤーマンリヒャー社が制作したこの小銃は、ストレートプル方式でありながら弱点であった信頼性の低さと堅牢性の低さが無く、オーストリアハンガリー帝国だけでなく同国崩壊…

〈番外編〉ホイールロック式銃

ホイールロック式銃はゼンマイを巻き上げ解除され戻る際に発生する火花により火薬に点火し発射するマッチロック形式(火縄式)の次に誕生した発射方式である。 このようにゼンマイを巻き上げ発射準備が完了し発射する、単発方式で発射する際はいちいちゼンマイ…

Burton 1917 LMR

バートン1917ライトマシンライフルはアメリカ合衆国の銃器設計者であるフランク・バートン氏により設計されウィンチェスターリピーティングアームズにより試作された恐らく同国初のアサルトライフルである、セレクティブファイアで中間弾を使用する為アサル…

FA-MAS Type62

FA-MASタイプ62はフランス軍で使用していたMAS49/56を更新する目的で試作された40あるアサルトライフル群の最終モデルである。 1952~1962年の間に40ものモデルが試作されこのタイプ62は40番目の最終モデルとなっている。 7.62x51NATOを使用するバトルライフ…

General Liu rifle

劉半自動歩槍は1914年に中華民国の劉慶恩が設計し漢陽造兵廠とプラット&ホイットニーが1918年までに試作した恐らく中華民国初でかつアジア初のオートマチックライフルである。 特徴は銃口部のシリンダーを反時計回りに回転させるとボルトアクションライフル…

Winchester Model 1903

ウィンチェスターモデル1903はトーマス・ジョンソンが設計、開発しウィンチェスターリピーティングアームズが生産した自動小銃である。 M1903は1903年に生産が開始され1919年と1930年代にマイナーチェンジを施されていき最終的に1958年まで生産、販売されて…

番外編 Knötgen automatic rifle

ノートゲン自動小銃はドイツ帝国が制作した2つのバレルを持つライフルで、派生型としてノートゲン機関銃が存在する。写真は存在しない。 作動方式はディレイドブローバックを採用しており2つのバレルにそれぞれ独立して給弾機構を持っていたようである。 ま…

Farquhar Hill rifle

ファルカーヒルライフルは大英帝国が同国航空隊(当時はRoyal Air ForceではなくRoyal Air Corpsであった)向けにモードレイ・ファルカーとアーサー・ヒルによって設計、開発されたロングリコイル機構を備えた自動小銃である。 ファルカーヒルライフルは1908年…

standschütze hellriegel submachine gun

通称ヘルリーゲル機関銃、水冷式でオーストリアハンガリー産である。 オーストリアハンガリー帝国のおそらく銃器設計者であろうヘルリーゲル氏(銃名称より推定)により設計、制作されたものだと思われる。 そして名称のstandschütze(スタンドシュルツ)から…

このブログについて

このブログについては説明文通りです。適当に調べたもの書いてきます。 説明文にほぼブログの趣旨、内容は掲載してしまったのでそちらを参照の上観覧してください。